新型デミオ試乗

とりあえず色々試乗しようと思って、最初に選んだのはデミオでした。

以前、自動車メーカーにいる知人(技術者、マツダではない)が、

「今度のデミオディーゼルターボかなりいいっすよ」

と熱く語っていたのを覚えていたからです。いわく、走り好きなおっさんのセカンドにピッタリ。私のことじゃないですか笑

それで、近くのマツダに行こうとしたのですが、家庭サービス案件が切れない切れない。マツダディーラーを横目に、家族満載のミニバンで通り過ぎること数回、それが二週にわたり、ついに堪忍袋の緒が切れました、

かみさんを子供会連合だかの会合に送り届けた帰り、子供ら満載のまま、マツダに乗り付けました。かみさんにチクられること必至なんで、避けたかったのですが、小一時間したらまた迎えに行かなきゃならないし、もういいのです。

飲み物をご馳走になっていると、お車の準備が整いましたコールを頂きました。一緒に立ち上がろうとする子供ら、おめーらはジュース飲んでろと制すると、乗りたーい、乗ってみたーいの大合唱。小6の長女と押し問答をしていると、全員ご乗車になれますよお、と営業さん満面の笑み。また余計なことを。こんなの満載したら、感動の加速が鈍るじゃないですか!

で結局、子供ら満載で試乗開始です。

営業さんの演出だと思いますが、最初はガソリンAT車でした。非常にスムーズな加速で、足回りもかっちり、また何より乗車姿勢がいい。旧年式の我が家のミニバンとは比べものにならない乗り味でした。でも動力性能は普通な感じ。

続いてディーゼルターボAT。全然違った。結構踏んだのですが、久々に味わう胸のすく加速というか、すご〜い、はや〜い、と子供らも大はしゃぎ。営業さんの計らいで、工業団地の側道にある広めのクランクを通過させて頂きました。長女がワーというぐらいブレーキを遅らせて、ガツンと荷重掛けて、グイっと切り込んだら、スパッと回頭して、何事も無しみたいな。あはは、気持ちいい〜

というわけで、デミオ買うならXDだなと、いう結論でしたが、ネックは価格でした。独身だったら翌日にでもハンコ突いてたかもしれない。