スタインバーガー Spirit GT-PRO Deluxe の改造

最近,ギター教室に通いだしたのですが,先生がヘッドレスギターを使っていて,いいなと思ってしまいました.しかし,ググってみたら高かった.

似たような中古がないか探していると,かのスタインバーガーなのに,やたら安い新版が売られているのに気づきまして,衝動買いしてしまいました笑

数日で届いたのですが,いざ弾いてみると,

  • 右手の小指を置くあたりが狭くて凸凹すぎ!

という理由で自分には全然弾けなかった.自分は2ハムのテレキャスに慣れているので,そのせいです.毛嫌いせずに順応するのが正道なのでしょうが,いいかげん歳だし時間がもったいない.ということで,買って早々,改造してしまいました笑

 f:id:nga99:20181111170521j:plain

ダイレクトマウントぽく見えますが,透明なピックガードを仕込んであります.

仕様

  • ピックガード自作(3mmアクリル板)
  • ネック側ボリューム廃止 → ベース用の2連ポット(ボリューム/トーン)
  • セイモアダンカンSH-PG1 Pearly Gates(ネック),SH-4 JB(ブリッジ)
  • 5-Way Super Switch → ハムネック/内側シングルパラレル/ハムハーフトーン/外側シングルパラレル/ハムブリッジ

結果

  • 右手の感じはテレキャスと大差なし.
  • 自分好みの無茶苦茶いい音.
  • ノイズがほとんど皆無! セイモアダンカンのサイトに載ってた配線を採用したのですが,それがよかったのかもしれません.導電塗料も塗りましたが,それだけでここまでの効果は出ないような気がします.
  • 持ち運び最高!

取り回しはもちろんのこと,あまりに音がよいので,こればかり弾いています.

総額ですが,ギター本体込の7万5千円でした.結果的に,大変安い買い物になりました.以下が内訳です. 

品名 税込価格 小計
STEINBERGER Spirit GT-PRO “QUILT TOP” DELUXE 45,900  
STEINBERGER String Adapter STADG06 3,672 49,572
SEYMOUR DUNCAN SH-PG1n BK-Pearly Gates 8,820  
SEYMOUR DUNCAN SH-4 JB Black 9,374  
Fender USA / 5-Way Super Switch 099-2251-000 3,780  
MONTREUX Dual pot A250K/A250K [1398] 691  
MONTREUX Dual pot Knob Black [1401] 680  
MONTREUX Pot Lug (5) [8000] 216  
MONTREUX Orange Drop 716P 0.022uF 400V 540  
アクリル板3mm 900 25,001
  合計 ¥74,573

 

改造中の写真も載せときます. 

ネジ穴を増やしたくなかったので,エスカッションの取付ネジ穴に,ピックガードのネジ穴を合わせました.我が家のジェットプリンタが思いのほか高精度だったので,2次元CADのプリントアウトで試行錯誤的に微調整していきます.

f:id:nga99:20181111175157j:plain

 

知り合いのレーザーカッターで加工しました.

f:id:nga99:20181111182559j:plain

 

ネジ穴ピッタリです.キャビティー内は加工も塗装も無茶苦茶で,目隠し兼用の導電塗料を塗りました.特にドリル加工のバリは凄まじく,彫刻刀を持ち出すはめに…

f:id:nga99:20181111175243j:plain