ペダル周りの整備

久々の更新です.だいぶ間が空いてしまいました.

ワークス絶好調です.つくづく購入してよかったなと思います.

特に足回りなんですが,走行距離5000kmぐらいからでしょうか,どんどんシットリしてきて、高級感が増してきたように思います?

先日,自動車メーカーの開発の人を駅まで送る機会があったのですが,助手席に乗せて駐車場をトロトロ走りだすと,

「うわっ,いきなり軽っぽくないっすね!」

と高評価.幹線道路に出てフル加速してあげると,

「あははは,軽快っすねぇー,軽いってこういうことですよね」

とやはり高評価.しばし車好き同士の会話に花を咲かせました.

ただ,常用するにしたがって募る不満も出てきました.

1つめは,フットレストがないこと.クラッチ手前に足を置くことになるのですが,持ち上がった腿がハンドル操作の邪魔になります.また,そうすると足の配置が左右非対称になるので,高速道路を長時間走ったりすると,斜めった体勢が気になってきます.

2つめは,ヒールアンドトーがしにくい純正アクセルペダル.これは,高さと形状ですね.これまでも量販店で買ったペダルカバーを装着してきたのですが,説明書通りにつけると高すぎるので,両面テープとタイストラップで誤魔化してました.それでも高くて,意識して踵を上げないとアクセル側面に突っ掛かる感じ.

そこで,次の3点を導入してみることにしました.

  • モンスタースポーツ,スポーツドライビングペダルカバー アルトワークス[HA36S] MT車用,849500-7200M
  • モンスタースポーツ,スポーツドライビングアクセルペダルマウント アルト[HA36S]用,844500-7350M

その結果がこちらです.

f:id:nga99:20170529094900j:plain

いやー,すごく運転しやすくなりましたよ.クラッチとブレーキは問題なかったので純正のままにしてあります.でもこうやって写真にすると,モンスターのがいいな.穴開けが面倒ですがそのうちやってみます.

アクセルペダルカバーとペダルマウントの組み合せは文句なしです.何も考えずにヒールアンドトーできるようになりました.低くなったベダルとペダルカバーの斜めの突き出しが相まって,横にスライドした踵を自然に拾い上げてくれるようです.穴開け加工が大変というネット情報でしたが,職場のボール盤使ったら普通に開きました.

フットレストは,心配していた靴とクラッチペダルの干渉はありませんでした.幅11.5cmのスニーカーで足元を見ずにフットレストに置いて1cmぐらい余裕があります.欲をいうと,私の体型ではフットレストはもう若干奥のほうが丁度よかった.私の場合,左足は踵を浮かせて真っ直ぐクラッチを踏み込み,右足は床に置いた踵を軸に膝を開いてアクセルを踏み込むので,真っ直ぐな左足を若干遠くしたくなるのかも知れませんね.