純正レカロのローダウン

納車翌日の早朝の話です。次の品は、すでに手元にありました。

ただ、イジくるのは1000km点検の後にしようかなとも考えていたので、ちょっと迷いまして、とりあえず、峠道を試走してから決めることにしました。

で、日光のいろは坂へ。いや、まだ走行距離は200kmそこそこなんで、時期尚早な気もするけど、まあ、ターボランプ光らせなきゃいいんで・・・

最初に緩めのコーナーが続くのですが、運悪くトラックがいまして、遅いトラック抜くのは合法だろうと思って、ちょっとアクセル開けたら、どわーっと加速。あとは推して知るべし。

登り切って、気持よかったけど、罪悪感きた・・・

10時から町内会だし、もうメーターは見ないことにして、そのまま、いろは坂の下りに突入。下りでターボランプつけまくるほどの腕はないので大丈夫でしょう。

ようするにヘアピンの連続なのですが、ルームミラーがすんげー邪魔。高すぎシート=低すぎミラーが邪魔をして、左のヘアピンの進入で、出口側のガードレールが見えません。

しょうがないので、前かがみになって覗き込むのですが、それでもちょっとしか見えない。せっかくのレカロで前かがみって・・・

というわけで、1000km点検を待たずにローダウンすることに決めました。

閑話休題

町内会が早めに終わり、11時、次の予定が2時からなので、十分いけるだろと見込んで作業開始。

家族との昼食をパスしてしまい、かみさんの白い目が気になりましたが、おかげさまでローダウンできました。

他の方も書いてますが、低くなったというより、ルームミラーの位置が普通になった感じです。前後5cmダウンを選んだのですが、もも裏のサポートも残り、私的にはちょうどよい感じです。

ちなみに、ちょっとしたコツですが、シート本体のボルトの増し締めは、レールをフロアに仮止めした後にするとよいと思います。スペース的にそれは可能です。私は、シート本体のボルトを最初から絞めすぎた結果、レールのストッパー位置が左右でずれてしまいました。それで、シート本体のボルトを一旦緩めて、シートをゆすって落ち着かせてから、再度増し締めするという二度手間をしてしまいました。

ネガですが、クラッチのミートポイントの近さが、さらに気になるようになってしまいました。もも裏が座面から離れるほど足を持ち上げないと、ミートしない感じ。これではさすがに近すぎます。

というわけで、次の課題はクラッチ調整となりました。