新型ワークス 納車!

納車可能の連絡が来まして、もう待ちきれないので、最短の4月21日(金)に午後休とって受け取ってきました(笑)。土日に行ければよかったのですが、色々と先約があって体が空きませんでした。

で、金曜の午後、かみさんに車で送ってもらったのですが、めんどくさいアピール全開で終始無言。こういう険悪ムードのときは、こちらも黙っているのが一番です。ただし向こうが何か言ってきたら、にこやかに対応せねばなりません。

さて、ところが、販売店に着いて、納車席?に鎮座するワークスを見てからは、険悪ムードが緩和して、どんどん和やかな雰囲気に。車両の説明が終わって、色々とサインさせられてる頃には、かみさん自らが営業さんに質問なんかしちゃって、かみさんもワークスを気に入ってしまったようです。

それで、機嫌の治ったかみさんに許しを得て、そのまま慣らし運転に出かけました。

あまりブーストをかけぬように、高低差のないワインディングを選んで、やんわりと200kmぐらい走りました。

ぶったまげたのがレカロシート。レカロが疲れないって本当だったのですね。ずっと座っていると、立ったときにヨロヨロするのが普通だと思いますが、レカロは違うのです。ずっと座っていたことを忘れるような、むしろ立ち心地?

しかし、しかしなのです。なんといっても、その取付高が高い。一番の問題は、目と同じ高さにあるルームミラーの存在です。遠方確認に必要な水平線付近の視野が、常に左半分遮られてる感じで、眼精疲労的な、というかなんというか、目の奥が痛くなる感じが蓄積していきます。

あと、クラッチミートがかなり手前なため、発進がうまくいかない。きっと前車の記憶が邪魔をしているのでしょうが、できることなら改善したいと思いました。

というわけで、納車初日の印象は「なんか居心地悪いかも???」となってしまいました。試乗のときとは違って、自分のクルマになると欲がでてくるものですね。まあでも、そこはもう自分のクルマ、嫌なところはこれからイジっていけばいいわけですよね。