アルトターボRS 試乗 ― ワークスとの比較

ワークスを契約後に、ダメ押しでターボRSにも試乗したので、そのときの印象も書いときます。そのころ、近所のスズキではターボRS試乗車がどんどん中古車に切り替わってしまっていて、試乗が遅れました。

ターボRSの第一印象は、色んな意味でワークスより穏やか。契約時にもう1回、ワークスを試乗した直後だったので、両者の違いがよく分かりました。

大きな違いは、やはり私の体感でも足回りとAGSですね。

ターボRSの足回りは、すごく上質というか、なめらかな印象。だからといってグニャグニャではなく、しっかり踏ん張りますが、細かな振動が伝わってきません。自転車に例えると、コンフォート系のカーボンバイクみたいな感じ。長距離が楽そう。

AGSも穏やかで、急かされる感が皆無ですよね。一速、一速、すごく丁寧に繋いでくれます。繋がったあとの加速感はワークスとあまり変わりません。恐らく、かみさんが選ぶとすれば、一も二もなくターボRSでしょう。(NAのCVTに乗せたらそっち?笑)

というわけで、すごく好印象だったのですが、小遣いローンで買うことを考えると、やはりワークスで正解だったなと、確信を強めることができました。

ターボRSにしてしまうと、家のクルマ買うのになんで小遣い持ってかれなきゃなんねーの感が出ちゃう笑

私が最近試乗したクルマは以上です。

最初に喰いついたのはデミオでしたが、実際に買うこと考えたらスズキの軽。最近の自動車販売動向を地でいってるような気がしないでもないです。

あとは、ワークスの納車を待つのみです。4月14日出荷の連絡が来たので、遅くても4月中には手元にきそうです。

クルマが来るまでの気晴らしブログでしたが、せっかくなので、納車後のことも少しずつ書いていこうと思います。すでに、シートのローダウンキットを入手しているので、次はそれかな笑

いやー、先日、ローダウンキットが宅配されまして、かみさんの「なにやってんだこいつ?」光線を避けながら、子供らに「とーちゃんくるま来ないのにくるまの部品買っちゃったあ、あははは」とやったら、長女に鼻で笑われました。下の二人は盛大に笑ってくれたので、ドライブはこいつらとしよう、と胸に定めたとーちゃんでした(泣)