コペンMT 試乗

S660に試乗したのと同じ日に、コペンにも試乗しまして、そのときのことを書きます。結論から言うと、将来的に欲しいクルマの1つになりました。

あいにくの雨でしたが、コペンの車内はフードを閉めても案外広く(アルトほどではないが)、胴長な私でも普通に乗れました。

試乗した販売店はバイパスに面していて、乗り出しからベタ踏みを試すことができました。

加速感は、ワークスほどではないですが、S660よりはもっと荒々しい印象で、これは排気音の効果もありそうですね。いずれにしても、極めて爽快な加速感です。コペンのMTも、ワークスのものほどスコスコではありませんが、よい感触でした。

見通しのよいT字路に差し掛かり、ちょうど信号が青だったので、オーバースピード気味に突っ込んで、ガツンと荷重をかけて左折してみました。固すぎずグイっと踏ん張り、溜まったエネルギーがスパっと回頭方向に向かう感じで、これまた爽快なハンドリングでした。

フードを上げたトランクは、浅いですが、広く、これなら出張にも使えるなあと思いました。

唯一のネガは、これは試乗車の慣らしが不十分なせいだと思いますが、摩擦系のデバイスの上滑り感が強かった。ブレーキしかり、クラッチしかり。遊びの終わりが分かりづらく、戸惑っているうちに制動距離が伸びてしまったり、エンジンを吹き上げてしまったりしました。ただ、この点は、もう少し試乗車の走行距離が伸びてから、できれば再確認したいと思います。

以上、ブレーキとクラッチは判断保留ですが、全体的にすごく魅力的なクルマでした。雨でオープンにできなかった状態でこれだけの好印象なので、うーむ、独身だったら晴れの日に再試乗してハンコ突いてたかもしれない。

子供が全員巣立ったら欲しいかも。って、それまでにいくらかかるんだろう。まあ基本的に、小遣い死守して地道にヘソクリ、これしかないっすね。