かみさん説得大作戦!

自分のなかでは新型ワークスMTにほぼ決まり、見積を出してもらいました。

他社にもありそうですが、残額設定クレジットという支払い方法があり、小遣いローンも可能という結論に。かみさんの意見を入れたら、ワークス反対は目に見えてるので、小遣いローン決定です。

とはいえ、2台目として我が家の駐車場に鎮座するわけなので、無用な摩擦を避けるためにも、かみさんの了解は得ておく必要があります。

私「クルマ買おうと思うんだけど、小遣いで買うから」

妻「はぁ? ・・・」

私「小遣いの範囲で買うから、問題ねーだろ?」

妻「そんなにお金持ってんだ」

私「ローンを組む」

妻「えー、利子とか手数料とか、どんだけ掛かると思ってんの」

私「利子とか手数料を車検をタダにして還元するプランがある。それを使う」

妻「ふーん」

私「いいよね」

妻「ふーん、まあ自分のお金なんだからご自由にどうぞ」

よーし、想定通り、一発目通し! ここでちょっと戦略発動w

私「で、車種なんだけど、緊急時にはお前も使うよな」

妻「知らないけど」

私「ばーちゃんスイフトじゃん、あのクラスがいいかなと思って」

妻「えー、2台目は軽でしょ、税金いくら掛かると思ってんの」

私「軽かぁ・・・」 ※わざと

妻「私は軽がいいと思う」

私「うーむまあ、じゃあ、軽でもいいかぁ。でも、だとしたらマニュアルだよな」

妻「○○さんちもダンナにマニュアル買われちゃってさ、このまえ出張にオートマのほう乗ってかれちゃって、泣いてたわ、ひどいことするよね」 ※やばっ

私「オートマ限定か、あれ?お前もマニュアルだめな人だっけ?」

妻「わたしは免許マニュアルなんで、全然平気だけど?」 ※ドヤ顔しとるw

私「軽のオートマじゃ坂道大変だしな」

妻「よく分かんないけど・・・」 ※昔の軽の3速ATあたりを思い浮かべる妻w

私「じゃあ、軽のマニュアルってことで。詳細は金を出す俺が決める」

妻「だから、ご自由にっていってるじゃんさっきから」

おーし、途中ちょっと焦ったけど、完全了承ゲット!

というわけで、茶の間に公然と車のカタログを置けるようになったとさ。

後日、かみさん、ワークスのカタログ覗きこんで目ひんむいてましたわ。でも、なんつったって、軽のマニュアルですから〜