新型ワークスMT 試乗 (1)

MTは正直ぶったまげました!

10年近くMT車にはご無沙汰だったので、だいぶ緊張してしまいましたが、実際に乗り出してみると、発進からして普通に乗れました。体が覚えてるものですね。

試乗した店舗は街中に近いので、そこそこ道路が混んでおり、大人しめの走り出しとなりました。AGSの試乗では、オートシフトにばかり気を取られていましたが、こうしてゆっくり走らせていると、あんがい乗り心地もよいのです。ネットの評判に「硬すぎる」というのがありますが、私的には「すぎる」感じは無かったです。

例えて言うなら、空気が甘くなったフレーム硬めのロードバイク(自転車)みたいな乗り心地です。路面のうねりはダイレクトに入ってきますが、鋭い入力にはへこむ感じ。学生時代は、社外ショック入りのリッターターボに乗っていたのですが、それよりは全然しなやかな乗り心地に感じました。

横道に誘導されて、信号待ちからのフル加速を試すことが出来ました。

容易にホイルスピンするとの情報だったので、1速は完全に繋げてからジワリとベタ踏み、キタ〜で吹け切り2速、まだ来る〜で吹け切り3速、まだ行ける〜、って途中でやめました。5速巡行、放心状態。これデミオより上かも!

ちなみに、1速の繋げ方は結局AGSと同じようになっちゃった私。スズキさん、勉強になります。

ところで、ネットや雑誌の情報を斜め読みすると、0-100km/hとかのタイムは、AGSもMTも、恐らく互角っぽいですよね。ターボRSとワークスがほぼ同タイムなわけだから。

でも、トルク感と伸び(持続時間?)というか、体感はAGSとMTで明確に違っていました。店に戻ってギヤ比を確認したら、MTだけが新型クロスミッションだったのですね。ようするに、そう感じるように調整されてるのでしょう、この新型MTは!

この時点で、私的疾走感ランキングは次のようになりました。

  1. アルトワークス MT
  2. デミオXD 6AT
  3. アルトワークス AGS

1位が断トツです。いやー、凄かった〜

もうかっちゃいてーけどかみさんどうしよう的な自問自答は続く