新型ワークスAGS 試乗

新型アルトワークスに試乗できたのは、2月に入ってからでした。代休の消化がてら、平日に心置きなくひとりの試乗です (^_^)/

まず試乗したのはAGS。学生時代は制御の研究室だったので、かなり興味がありました。そんなにうまいこと変速できんのかい、と。

乗り出して気づいたのが、1速の半クラが長いこと。あるいはスロットル制御なのかもしれませんが、いずれにしても、アクセル操作権?がCVTみたいに電子制御側に奪われちゃってる感が強かった。これは、ちょっと好みではなかった。

ただし、2速以降の変速は上手でしたね。スッとアクセルを抜くと、すかさず誰かが勝手にシフトアップしてくれる感じ。その方は相当運転が上手です。

マニュアルモードも試しましたよ。これはすげー面白かった! まるでバイクですね。

ちょっと踏んでもいいですか、はいどうぞ、ガバっ、と開けたときの加速感は250のオフ車にそっくり。シーケンシャルなシフトワークも、これまたバイクにそっくり。

ただ、正直、デミオXDの疾走感には及ばない印象を受けちゃいました。ひょっとしたら、加速度なんかはワークスAGSのほうがでてるのかもしれませんが、その最大値を味わえるはずの1速がもたついちゃうのが残念でした。もっとも、ドライバーが習熟すれば、AGSとの折り合いが上手くいって解消する問題なのかもしれません。

というわけで、本命のMT車が置いてある別店舗に移動です。