ワークス発見!

デミオに試乗してから、仕事が忙しくなってしまい、クルマのことは忘れていました。

状況が一変したのは正月に帰省したときのことです。

うちの一族は女系が強く、お袋が三姉妹、かみさんが二姉妹で、うちの子供も三姉妹という流れできています(私はひとりっこ)。なので、おやじが死んでからというもの、実家に帰ると女5人が茶の間でワイワイ、自分は隣の和室でビール片手にスマホいじりみたいな構図になりがちです。おやじも生前、いまの私と同様の体制で女子供とは別のテレビ番組を見ていたのを思い出します。

それで久々にデミオの情報収集でもしようとググりだしたら、新型アルトワークス発見! テレビもネットもほとんど見てなかったから気付かなかったんですね。

まじか!となって、テザリングipad繋げて、本格サーフィン。

スポット増し打ち! クロスミッション! 足回り専用チューニング! レカロシート標準装備! まだまだ続く、で150万円?! おいおい聞いてねーよー!

って、文字通りひっくり返ってしまいました。ひっくり返りながら思いました、ひょっとして、150万なら小遣いローンでいけんじゃね? と。これは子持ちのオッサンにとっては、とんでもない僥倖です。

仮にデミオを家の金で買うとしたら、かみさんの意向が入りますから、恐らくXDは無理でしょう。30万円安いガソリン車で十分、さらには上級グレード無用と、強行に主張されるに決まってます。だからと言って、小遣いで買おうとすれば、自分が欲しいXDの上級グレードは高すぎます。

それに比べてワークスならどうでしょう! 私にとっての利点はこんな感じ。

  • ヘソクリを放出すれば、小遣いでローン組めるかも →自分本位の車種選び
  • 前評判が本当なら、追加の出費なしにスポーツ走行可能? →趣味性高し
  • マニュアル楽しかった、また乗りたい →趣味性高し

というわけで、新年最初の個人的願望は、新型アルトワークスの試乗となりました。

かみさんの実家近くにスズキがあったので、帰省時がチャンスだと思ってたのですが、着くなり待ち構えていた義父にたらふく飲まされ前後不覚状態に。翌日は二日酔いで一歩も動けず、そのまま正月休みが終了してしまいました。